2006年 08月 28日 ( 1 )
2006/08/27:ラスタバ
by yuki_mit | 2006-08-28 22:04 | lin/rig
エピ5アップ当日あたりにNPCに取られていたディアドが
ようやく今日の攻城戦で開放されました。

NPC相手だから攻撃が当たると思うので今回のディアド戦に
参加していたのですが、直前までクランで参戦するか決まってなくて
集合が遅れてついた時にはタワーまでほぼ何もいない状態です。
どうやら沸き自体かなり少なかったらしく従来のディアド戦とは
違うみたいです。
前回防衛時に門で問題があり仕様変更plzとか全茶で言ってたので
防衛は難しいかもしれません。


[ラスタバド]
ほな訳で、ラスタバへ行ってきました。
今回はディアド戦の延長で人数的には3PT分くらいの大人数でした。
皆1つのクランにjoinしてエンチャが届くようにして行ったのですが、
前評判通り門止まりでした。

ラスタバはいくつかの門で区画がきられています。
この門は攻撃では壊せず開くのを待つしかありません。
待っていると門番みたいなのが沸くのでそれを倒すと門が開く
という風になっているみたいです。
ところがこの門番の沸きというのが数十分もの間隔なので
一度閉まってしまうとかなり待たされる事になります。
行き先には複数の門があり、運がよければ1つの門が開けば
そのまま一気に行く事もできますが、途中の道には
かなりの量の敵が沸くようになってます。
しかもそれぞれがかなりの強さを持っているので
1PTだときつそうです。
敵が多いので移動とかで誤爆して何度かCPで光っちゃいました。
(人数が多いとそれだけ沸く量も多くなるので人数が少なければ
 3~4人でもなんとかなったりするのかも)

区画ごとに制限時間が設けられており、この時間を過ぎると
強制的に中間地点まで飛ばされます。
そしてまた最初の門から行く事になります。
制限時間の方はどれくらいなのかは分かりませんが
結構長いです。(数十分)
場所によっては(2F?)この制限時間がない所もあるようです。

門の開いてる時間は区画ごとの門番の沸きと
同期してるのかもしれません。
例えばA区画の門が閉まっている時はB区画の門が開いていて、
暫くするとB区画の門が閉じると同時にA区画に門番が現れる
といった感じです。

そんな感じなのでなんとなくタイムトライアルみたいな
感じで先に急がないと門でPTが分断されたり、
門が閉じてず~っと待たされたり開始地点に飛ばされたりと
今までにない要素があります。
開始地点の最初の門で待たされるのはかなりだるいですけど('-';)

敵の方はほぼアイテムは何もくれません。
消耗品すらくれません。
その代わりにレアアイテムが出ます。
今回は運よく時価8M相当の鎧が出たようですが、
drop率は結構低いみたいです。
3PTぐらいで2時間くらいいって出たのがその鎧1つっきりです。

門で待たされる時間と敵の強さのリスク、
それとdropを天秤にかけると今後過疎化するかもしれません。
行くなら人の多い今のうちですね。

でも天秤にかけなければ結構楽しい場所だと思います。
今回は他に人が大勢いたので布告して旗を出してクランの識別を
していたのですが、2PT以上になる場合は布告してた方が
よさそうな感じです。

ちなみに2Fへ行く途中にはSAFETYでリスタしても
大丈夫な場所が存在します。
ここからスレイブ狩りを狙えるのでここにボス狩りキャラを置いて
メインは普通に狩り、という人が出てきそうです。
ゆうてもスレイブ倒すのに今のところ20人くらい必要みたいだし、
イベント期間中らしいのでボスフロアを街中で見学する事が
出来たりするので暫くは共闘って感じになるかと思います。
でもそのうちバフォとかと同じ感じになりそうです('-';)
早速「下山」の手下の人達がSAFETYにアイテム置き場を
作ってました。本人も別キャラで混じってたかもしれないけど。


[BOT退治方法]
エルモア南部にはBOTが出没します。
B2M後にモーションカットで高速移動するのが特徴で、
BOTかどうかを識別するには1Aを床置きするのがよいでしょう。
BOTはその特性上アデナがあるとそれを拾いに行こうとします。
なので1Aを置いてそれを拾いにくるようならほぼBOT確定です。
何度か置いて拾ってを繰り返してそれに合わせて
行ったりきたりしているか確認が出来たら間違いなくBOTでしょう。

BOTですが、もう1つの特徴として画面内に入った敵を無差別で
攻撃するという特徴があります。
BOT退治にはこの2つの特徴を利用します。

手順としてはBOT出没地点付近に1Aを置きます。
そこから画面に見える範囲で上の方に更に1A置きます。
更にその先の上の方に1A置いてアデナの誘導路を作ります。
こうしてこの誘導路をエルモアファミリーが出没する地点まで
引いていきます。
あとは餌に引っかかるのを待つだけです。
そのままファミリーにBOXされるチャイを見届けてもいいし、
時間の無駄だから誘導路だけ引いてあとは放置でもいいです。

ちなみにこれはBOTだから出来る事なので中身が入ってると
この作戦は使えません。
中身入りの場合は、drop拾いで対抗すればいいでしょう。


[赤トラの仕組み]
ちょっと前に町出口での赤トラについて書きましたが、
それの仕組みがようやく納得のいく方法として理解できました。

謎だったのが、なんでゾンビ変身の人がガード前でおとりの人を
攻撃してもピンクにもならずガードにも攻撃されないの?
という点です。

実はこれは決闘を利用していたのです。
決闘状態の場合は、ガード前で攻撃しあってもピンクにもならず
ガードからも攻撃されません。
決闘なので相手を倒してしまっても赤ネにすらなりません。

ところがこの決闘をし合っている二人と全然無関係の人だと
決闘状態ではないので、攻撃をしかけるとガードが即座に反応します。
これとゾンビ役の人のHPを少なくして1発で死ぬように
しておく事で、攻撃→ゾンビ役死亡→赤ネになる→ガード死→dropが
1瞬で成立してしまいます。
更に実はこの赤トラコンビとは別にもう一人絡みがあります。
赤トラを行って何かを落としたと思った人が、
赤ネームのまま現場に戻ってくる可能性が結構あるのです。
現場は町の出口とはいえノーマルゾーンです。
ここにもう一人配置しておく事で戻ってきた赤ネをさくっと
ノーリスクで赤ネ狩りできるのです。

日本人の場合"h"とか言われると助けようとする人が多いみたいで、
この赤トラに引っかかる人が多数いるようです。
多分毎日10人とか引っかかってそうです。

ちなみにゾンビ役の人は普通のプレイヤーなので、
当然Ctrlを押しながらでないと攻撃できません。
で、実際に赤トラに引っかかった人に聞いてみたら
Ctrlを押しながら攻撃していたそうです。
Ctrl押してなくても攻撃できちゃうのかと思ったら
やっぱりちゃんと押してたそうです。
ダメジャン('-';)

ゾンビ役は場所とかで変身を変えているみたいです。
IT前なんかだとイエティ変身みたいです。
おとり役の「比奈」が"h"と言ってるのにゾンビ役に対し
全然対抗しようとしていない点に着目するといいでしょう。

対策としては
・エルモアソルジャーを牽引してくる
・パインでBBを出す
といったものが考えられます。
こうしてゾンビ役から何かdropを得ましょう。
どうせ肉とか宿屋のキーくらいしか出なさそうですが('-'*)
「比奈」の方なら数回倒すといい物がでるかもしれません。
あとはゾンビ役の人か「比奈」に決闘を申し込んでから倒すとか。


[elf]
ラスタバも含めてLv47のExp80%までいきました。
あと2日みっちりエルモアに通えばなんとかレベル上がるかも。
でも戦争時のロストも考慮に入れると最低あと3日は欲しいかな。

今のところ風なので41f, 61fなどでは引き役を
やったりもしてます。
何度かやってたので引き役も少しは慣れてきました。
ポイントは自分の進路をどう取るかよりも敵の動きをどうさせるか
という点に注目するところかな。
敵の団体が弓役の人から3セル以上離れるように、
それでいて弓役の人が画面内の敵を攻撃できるように
付かず離れずの位置をキープするように敵を操作するのが大事です。
でも距離を置いとけば画面内とかはそれ程気にせず
敵の索敵とFA取りに専念してしまってもいいかもしれません。
その方が沸く量が多いので弓役の人を飽きさせないかも。

そういえばリダクションは出ませんがショックスタンが出ました。
使い道がないので「ADELL」に上げたのですが、
タイミングがいい事に丁度「ADELL」がLv50になりました。
スタンも現在かなり値下がり中なのでLv50記念としては
しょぼいですが、記念贈呈品としては良かったかもしれません。

でも今回のラスタバを見た感じだとelfよりwizの方が
必要そうに感じました。
NBで入ってたとしてもNBはPT内でしか有効でないし
回復量もたいしてありません。MPもそんな持たないし。
また弓の攻撃自体も前衛が多いので大して有効的とも思えません。
対人だとまた違うかもしれないですけどやっぱwizの方が有利かな~。
[PR]