人気ブログランキング |
2008年 01月 29日 ( 2 )
FIのゾーン
by yuki_mit | 2008-01-29 23:51 | lin/memo
ずっと前に書いてた記事をメモ帳に入れたまま忘れてました。
という事で今更ですが記事にしてみます。
この仕様で狩りして早い時点で気付いてたけどその当時の記事で
わざと含みを持たせた表現をしていた部分も含めて書いてます。

b0019038_23421196.jpg


地図を元にワープに関するものを書いてみました。
ncから情報が提供されている訳ではないので
あくまで体感予想です。

・境界線
白点線がワープ境界線です。
この付近で敵がワープアウト先に飛ばされます。
なので基本的にこの付近で狩りするとちょっと不便です。
それを知ってるので私も殆どの場合この点線内の
ちょっと手前までしか行きません。
FIに不慣れな人はこの境界線の存在を知らないので
ここら辺をうろついてワープさせてる事が多いみたいです。

どこのワープアウト先かは基本的に属する境界線の
ワープアウト先になります。
ドッペ左ゾーンで沸いた敵がその境界線を越えると
ドッペ左ゾーンのワープアウト先にワープアウトします。

ちなみにイメージ図は真っ直ぐ線を引いてますが、
実際には境界線は真っ直ぐという訳ではないと思います。
(特に右側の線は多分上に行く程左寄りに傾いてる)
これと同様に各地域にゾーンが設定されていると思いますが、
私の場合主にこの範囲内しか歩かないので他はよくわかりません。

・ワープアウト先
そのゾーンの敵がゾーン外に出た瞬間に飛ばされる地点です。
イメージ図のカーソルの部分がまさにその場所で、
浜辺からちょっとだけ森に入った部分になります。
そのゾーンの境界線付近に人がいる時にそこら辺で
じっと待って見ているとピンポイントでどこだかが分ると思います。
多分ワープアウト先は1セルでそこにそのゾーンの全ての敵が
ワープアウトしてきます。
これはドレも例外ではありません。

ワープアウト後の敵は多分左上の法則に従います。
なのでワープアウト先の左上と右下に人がいた場合
左上を優先的に狙うと思います。

という事でこの付近にいる時は突然の沸きに注意しましょう。
(ペアとかだと余り寄り付かない方がいいのかも)

・悪用
あえて書きますが、この仕様を悪用すれば姿を見られる事無く
MPKを仕掛ける事もできます。
ただ、通常のMPKと違って相手を選べませんけどね。
あと姿を見られる事無くって書いたけどドッペが出ちゃったら
姿を見られちゃいますね。
といってもそれだけでは意図的なMPKか判断する材料としては
不足してますけど。
※これは自己防衛の為に書いただけなので悪用自体は推奨はしません。
 ただそういう事ができるという事だけ知っておいた方が
 自己防衛の予備知識としていいと思います。
 誰かが思いつけば出来ちゃう事だし。

・例外
基本的にゾーンは多分重ならない範囲で用意されていると
思います。
でも稀に例外があります。
それがミノゾーンです。

1人だと検証のしようがありませんが、多分ミノはゾーンか
ワープアウト先の設定がおかしいです。
多分ミノゾーンのワープアウト先ってドッペ森のどこかです。
だからドッペ森ではよくミノが左上に向かって歩いています。
他ゾーンと同様に境界線という区別しかないので
ワープするのはミノだけでなくコカやドレもワープします。
ただ、ドレに関しては空を飛んでるので海上を渡って
ミノゾーンへ戻ってるようですけど。
実際にこちらをスルーして海上を左上に向かっていった
ドレと遭遇した事ありますし。

ミノゾーンが不思議なのはワープアウト先が1つでは
なさそうな点です。
多分いくつかあって1つはNPCチキー付近、(ドッペ左に溜まる)
ドッペのバシ~大ワニ間付近?、(ドッペ左に溜まる)
あとハイネ~大ワニ間付近?(スタート地点に溜まる)
他にもあるかもしれませんが今のところワープアウトした
瞬間を目撃した事はありませんので正確な場所は不明です。

もし暇な人がいたらミノゾーンの敵を全て境界線まで
引いていってみるとミノのゾーンの事が少し分るかも。
それでミノが全くいなくなればワープアウト先の設定ミスでしょう。
いずれにしても多分NC側がななんとかしないと
改善されないと思います。
NCJに問い合わせても問題なしって返事が返ってくるようですw
2008/01/29:イヤリング
by yuki_mit | 2008-01-29 23:27 | lin/rig
今日は朝から冴えてました。
朝はいつも眠いので今日程冴えてた日は
滅多にありません。
という事で、うわ~もう月末だよ~どうしよう><
と頭を抱えてたお仕事も結構片付けれました。
普段からこうだといいのに。

linの方は今日もナイトで新影です。
1hくらいやって11時ちょい過ぎに終了です。
昨日と同じくらいに終わりにしたので
明日も冴えてるといいな~。

経験値は60%の後半に差し掛かりました。
という事でそろそろカルマも溜まってるかな~と思い
アルフォンスは放置して欲望に直接行ってきました。
中入ると直ぐすすーっとレッサーデーモンが寄ってきます。
けど、隣まで来るとピタッと止まりました。
(●⌒∇⌒●) わーい
1段階到達の証です。

早速バルログのとこへ行ってきました。
こっち側は初めて来るのですがヤヒと違ってNPCが多いです。
ヤヒの方はヤヒ1人で頑張ってるんですね~。
一通りNPCを見てようやくイヤリングを頂きました。
1段階なので性能はしょぼしょぼですが、英雄イヤリングも
ヘリオもないのでイヤリングがずっとなかったナイトには
これだけでもちょっと嬉しいです。
これなら2段階まで上げてもよさそうですね。
2段階目も必要カルマは1段階と同じなのでこのまま新影で
上げつづければ次は多分Lv50の60%付近で次のイヤリングが
貰えそうです。


[デスペナ]
全チャでちらっと話題になってましたが、デスペナが減少・廃止という
仕様がくるかもしれないようです。
戦争にも適用されるっぽいのでこの仕様がきたら戦争とかPKとか
大分変わってくるでしょうね~。
これを足掛かりにシステム全体を見直していくつもりなのかもしれませんね。
デスペナがなくなれば全体的な高Lv化が進むでしょうから
レベル周りも変わってくるのかも。ステの再振りとか。

ライトユーザには嬉しい仕様ですね。
多くの人は復旧代を稼ぐのに結構な期間が必要だと思うので
1週間や1ヶ月かけて貯めたお金が全部なくなっちゃったとかいう人も
多いでしょう。
それどころか復旧代ないまま次のend迎えちゃう人もいるでしょうし。
そういうのってこの1週間何してたんだろうって思いっきり凹むので
そういうのがなくなるのはいい事だと思います。

ヘビーユーザはタフなので死んでも直ぐに戻せるから
デスペナあったままでもいいと思うかもしれませんね。

賛否両論あるとは思いますが、私はこの仕様は嬉しいですね。
endしてこの1週間何やってたんだろうって思う事はよくあるので
精神衛生上よろしいと思います。

でも、この話はまだテスト鯖の話でしょうからjpにくるのは
当分先でしょう。半年以上先かな?