人気ブログランキング |
カテゴリ:SILKROAD( 37 )
2006/03/14:崑崙
by yuki_mit | 2006-03-17 01:16 | SILKROAD
という訳で崑崙に移住しました。

キャラ自体は黄河のをそのままそっくり持ってきた感じ。
名前も連絡が取りやすいように黄河のと合わせています。

「六歌仙」は確か今日名前を引き継ぐ筈だから
邪魔しては悪いと思い特にこちらからwisはしないつもりです。

で、とりあえずさくっとレベル上げ。
黄河でやってきたせいか序盤は進め方で迷う事はありません。
やるべきクエストも分かっているので順番通りに進めたら
あっという間にLv6です。

流石にLv6からは少しずつ上げにくくなってきます。
丁度街中でソロPT募集があったのでこれに便乗していざ水鬼クエへ。

と思ったところで薬屋で声をかけられます。
そこにいたのは「六歌仙」改め「細雪」です。
どうやら既に引き継いだ後みたいです。

という事で少しお話をしたあと入ってたソロPTに誘って
再び水鬼クエに。

スタイルは私は今回は大刀+護具、「細雪」は曲刀+鎧です。
ただ「細雪」は攻撃力重視で剣を使ってみて不満なので大刀に変えるそうです。
私は私でMPもたないので道服に替えようかなぁと考え中です。
ステは今のところ二人とも力振りですが、
私の方はたまに知力にも振ってます。
POTがぶ飲みしてるとはいえマビしながらやってる時は休憩時間が多いので
自然回復が増えるといいんですよね。
(確か知力に振ればMP回復量も上がった筈)

そんな訳で水鬼クエが終わりLv8で今日は終了。


そういえばゴールドタイムの効果って経験値だけ?っていうのは
実はスキルの方もちゃんと倍になるみたいです。
でもクエ完了時の経験値は変わらないみたいだしdropも普通かな?
2006/03/13:二足の草鞋@シルク
by yuki_mit | 2006-03-17 01:13 | SILKROAD
シルクやりながらマビもやってます。
マビはウィンドウモードで動かす事が出来てシルクはAlt+Tabでも
画面全体が切り替わる訳ではなくただ別ウィンドウにフォーカスが
移るだけなので、マビとシルクを起動してシルクの画面を出したあとに
Alt+Tabでマビに切り替えればマビのウィンドウが先頭に来て
シルクは背景画像みたいな感じでマビのウィンドウの外側でシルクが見れます。
(サイズをシルク=1024*768、マビ=800*600でやれば背景がシルクになる訳ですね)

2つ同時起動しているとはいえ流石に2つ同時プレイとかは出来なくて
片方やってると当然もう片方は疎かになります。

今日も黒虎狩りだったのですが頻繁に休憩してはマビを動かして、
って感じでやってたので結局終わりませんでした。
丁度アイテムも溜まってたので町に戻り露店放置。
その裏ではマビやってたり。

マビやってて気付かなかったのですがシルクに戻ってきたら
「六歌仙」が露店に足跡を残してました。
(露店用チャットみたいなのがあり普通はここで値引き交渉などをするが
 露店が継続している限りログが消えないようになっているので
 足跡代わりにも使える)

丁度崑崙に移住しようかなって思ってて「六歌仙」にその事を
話そうかと思ってたんだけど気付いた時には既にいませんでした。
その後は露店放置でマビしてても気付く事ができるようにシルクの露店ウィンドウを
見える位置に置いたのですが結局昨日はそれ以降こなかったようです(つдT)

代わりという訳ではないですが、wisがきました。
なんだろうと見てみると値下げ交渉でした。
元々お店の買取価格に100G程度しか上乗せしてないので(つまり原価すれすれ)
それを値下げするとなるとほぼ店に売るのと変わらなくなるのですが、
お店の買取価格が約3kの曲刀に対し希望提示額が2.6kでした。
原価割れしてるし(´д`;)
でもそれ程お金に執着してる訳でもないので2.6kで売っちゃいました。

で、その勢いで移住も決定しちゃいました。
その曲刀を買ってくれた人はお金がないって言ってたので
待ってもらって全財産贈呈(・∀・)
といっても頻繁に装備を買い直ししてたので45kと現物装備くらいの
全財産しかなかったりします。

このゲームでは装備は制限レベルが付いていてdrop品だと
比較的細かくレベルが分かれていたりします。
なのでレベルが上がるごとに少しでもよい装備に買い直してると
余りお金が貯まらないのです。


そんな訳で黄河の方は区切りがついたので崑崙に移住しようと思います。
といってもマビもあるので崑崙で引き続きやってしまうと
二足の草鞋は相変わらず続きます^^

余談ですが二足の草鞋って”二足”と”二束”どっちか分かりませんね(´д`;)
足が2=草鞋1セット?
2たば=草鞋2セット?
かと思ったけどYahoo辞書で調べたら”二足”が正しいようです。
突然どっち?って問題出されたら間違えそうですね。
2006/03/12:大刀
by yuki_mit | 2006-03-15 08:10 | SILKROAD
シルクは金、土曜日メインで日曜日はマビノギもやってました。

飛賊200匹のクエが終了し白虎のが終わったとこで終了です。
飛賊の大半は剣盾でやってましたが最後の方に大刀に変更しました。

暫く大刀でやってたのですがやっぱ盾ないと痛いですね。
という事で護具から鎧に替えました。
でもやっぱ痛いですね。
足の遅さは雷の足が速くなるスキルでカバーできるので特に問題なし。

飛賊後は百虎、黒虎狩りだったのですがこのくらいのレベルだと
中々倒せなくてかなり消耗が激しいです。
ただ倒す速度は速くなってるような気がします。

スキルについてはまだ殆どとってなくてスキルポイントが300近く
溜まっていますが、槍スキルのうち離魂槍はとっておきました。
このスキルだと通常攻撃が100程度なのに対し300近いダメージが出ます。
クリティカルに至っては500程度のダメージが出ます。
一見使えそうですがモーションが長すぎる為普通に攻撃してても
対して変わらなかったりします。
それとMP消費が92なので乱用するとMPが直ぐなくなります。
特に力型で鎧に変えてるので元々のMPは少ないし消費軽減ないので
使うと頻繁に休憩する羽目に。

という事で氷のエンチャのみでガシガシってパターンが多いです。
氷なのは被ダメを減らす為です。
火だと大刀なら元々のダメージが多いので発火効果による追加ダメージは
誤差程度にしか感じられません。
元々の攻撃力が大分変わったりすると火がいいんでしょうけど
あんま変わらないのでそれなら被ダメを軽減できる氷の方がいいという訳です。
知力に振ってればエンチャ時のダメージが上がるようなので
これくらいのタイミングで知振りに切り替えるとHPがある程度確保されつつ
火力も確保できていいのかもしれませんね。

ちなみに新しい発見ですが、エンチャはショートカットキーを押しっ放しにする事で
切れても直ぐにかかるようになります。
なのでわざわざタイミングよくキーを押さなくてもいい訳ですね。
それ知るまではタイミングを合わせて押してたのでよく掛け損ねてました。


ところで、シャードですが崑崙に移るかもしれません。
「六歌仙」は崑崙にいる知り合いが引退するので名前を引き継ぐ為に
火曜日から崑崙でやるみたいです。
(その知り合いが使っている名前がお気に入りらしく、既に黄河を始め
 他のシャードでは使われていたらしい)
なので火曜日から一緒に崑崙でやらない?とお誘いがあったのです。
もうひとつの理由として今日の夜にあった町での会話です。
マビノギしつつ裏で露店出しつつ会話が目に入ったのですが
簡単にいうと背徳みたいのがいた訳です。
初期のサーバだしいてもおかしくはないのですが全茶状況といい
ちょっと多過ぎな気がします。
2006/03/10:アイテムモール
by yuki_mit | 2006-03-15 08:04 | SILKROAD
アイテムモール覗いてみました。

全茶ってアイテムで100GEM(=100円)で
11個らしいです。

・・・
ええええ~~~~~~
回数制限付きとかおかしいw

全茶で煽ったりしてる人達って
ほんとおかしいですよね。
煽る為にお金を払ってるとか超無駄遣いですよね。

その他にも経験値増えるのを筆頭に与ダメージが増えたり
被ダメージが減ったりHP/MP回復したり瞬間帰還、
逆帰還とドーピング材てんこ盛りって感じです。
お金さえあればなんでもできるって感じです。

少しは買いたいかもって思いますが
同時にそこまでしてどうするの?とも思います。


さて、今日も昨日に引き続き飛賊のクエストです。
比較的順調に進めていって~
やがて武器が壊れそうに。。
このゲームは耐久力っていうのがあるんですね。
多分ダメージをいっぱい受けると耐久力が減るんでしょうけど
やっぱそれだけダメージ受けてるって事でしょうね。

という事で一旦町へ戻ります。
するとPTを募集してる人がいました。
今日は「シャランQ」はいなかったので
このPTに混ぜてもらう事にしました。
既に3人PTだったので私もいれて4人です。

PTにも公平PTとソロPTがあってソロPTの場合は
最大4人まで、公平PTだと8人まで組めるようです。
で、今日のはソロPTの方です。

町で武器を直して装備も新しいのに変えて
さぁリトライするぞって思ってたら
「六歌仙」からwisがきました。
崑崙行っちゃった訳じゃなかったんですね。

という事でまたおしゃべりタイムです。
刑天とかいう見た事もないのと戦っていたらしく、
昨日いないと思ってたけどいつのまに抜かれてた?
と思ったらそうでもなかったようです。
というのは私はやっとLv12になりましたが
「六歌仙」はまだLv10らしいんです。
どうやら結構冒険家みたいです。

刑天は石獅がいる先にいます。
見た目はゴーレムでのろのろ歩いている姿も
やっぱりゴーレムです。
意外と早いという話を聞いて近づいたけど
やっぱりゴーレム、足はそんなに速くはありません。
ただ2撃で死んだらしいので攻撃を受けるのは
やめておきました。

そんな訳でゆるりとLvUpしてます。
2006/03/09:ゴールド
by yuki_mit | 2006-03-10 22:55 | SILKROAD
今日もせっせとクエストをこなします。

よく考えるとなんだかクエストに縛られてる気がしますね。
確かに序盤のLv上げはクエストをやってればやりやすいのですが
最近のってクエストに依存しすぎてるような気がします。
それだけクエストがないと単調過ぎて続かないという事なのかな?

さて、今日のクエストは石獅退治と飛賊退治です。
また「シャランQ」がPTを組んでくれたのでおしゃべりしながら
やってたのですが、今日は「六歌仙」はいないみたいでした。
昨日の話では崑崙でプレイするかも~って言ってたので
崑崙でやってるのかもしれません。
ショボーン(´・ω・`)

今日も夜遅くまでやってなんとかクエストを2つ終了できました。
でも次のクエストもまた飛賊で今度は退治じゃなくて
飛賊からアイテムを回収するクエストです。
また同じ敵デス、だるい・・・
夜遅かったので回収クエストは明日やる事にします。


狩り中に全茶見てたんですがこのゲームにも全茶が存在します。
Lv制ではなくアイテムモールで購入する他イベントなどで
入手もできるっぽいです。
売りもあるみたいなので多分普通のアイテムなんでしょう。

話は戻って全茶なんですが
なんていうか・・・・
程度がリネと一緒なんです(´д`;)
そもそもまともじゃないキャラ名が全茶してるので
内容はそれ相応だったりします。
多分どこのシャードにいってもこの手の人達はいるんでしょうね。
ちょっとがっかり。

「シャランQ」との話ではそこら辺は避けて話をしています。
言ってしまうと余りいい方向に話が向かない気がします。

「シャランQ」は経験長いので色々知っています。
という事でクエストのガイドをしてもらいつつ
気になっていたゴールドタイムの事を聞いてみました。
どうやら割りと使ってる人多いみたいです。
普通の課金という感覚みたい。
でもゲーム内のアイテムとしてゴールドタイムが存在し
取引も可能という事もあり、それをPCが売ってる事もあるみたいです。
実際昨日は全茶で28日のが3M↑で売りに出されてましたし。

これってRMTに近いけど公式にやってる事だしアリなのかなぁ。
というのはゴールド購入→即ゲーム内で売り→ゲーム内のお金ゲット
という感じでリアルマネーで間接的とはいえゲームマネーが手に入るんですよね。
こういうとこはアイテム課金に慣れてないせいか違和感を感じます。

でも一応システム的に装備には制限レベルが存在しているので
いくらお金があってもレベル上げの苦労はあんま変わらないんですよね。
ゴールドタイムがあるからない人と比べるとレベル上げは半分の時間で済むけど
スキルポイントの方はゴールドタイムの適用外かもしれないし
アイテムだって倍になる訳じゃないから収集系のクエストとかは
経験値以外は全く一緒かも。
それにPTは適用外らしいのでそうなるとソロ用という事になります。

それらを踏まえた上で購入してみる?と言われると
やっぱ迷っちゃいます。
というのもまだ序盤な為かイマイチ面白みに欠ける気がするんですよね。
レベルが上がればスキルが色々と使えて楽しそうだけど
そこまで上げるのには結構時間がかかると思うし
それまでの間続けられるかどうかが問題ですね。

でも”めいこ団”に入れてもらったので続けてもいい理由はできたかな。
なんといっても残り1名しか枠がなかったみたいなのに
入れてもらったようなんですよね。
だから恩返しとはちょっと違うけど頑張らないと紹介してくれた
「シャランQ」に悪いかなって気がします。

そんな訳で最低でも今週はギルドに残って頑張る予定です。
2006/03/08:PTとギルド
by yuki_mit | 2006-03-09 01:56 | SILKROAD
昨日の今日ですが早速新しいキャラ作ってやってます。
だって道服痛いんだもん(つдT)
今度は近距離型で崑崙で最初に作ったのと似たようなタイプです。
曲刀、盾、護具という組み合わせで作ってます。
やっぱ盾があると大分違いますね。

さて、今日は「六歌仙」「シャランQ」とPTしました。

このゲームで初のPTです。
といっても狩り場で何も言われずに急にPT要望の
ダイアログが出来て誘われたんですけどね。
う~ん、こういうのが当たり前になってるんでしょうか。

それはさておき、一人でやるよりはよかったので
そのままやってました。
このゲームでもやっぱりソロPTだとちょっと経験値が
よくなるみたいです。
でもソロPTと呼べるものだったのかよく分かりません。
少なくともみんなで団結して普通のPT狩り、っていう感じでは
なかったのですが、かといってLCみたいに
完全にレーダー内に映らない場所でソロっていう訳でもなく
何PTだったのかさっぱり。

PTを組んで暫くして町に補給しに戻っていると
Darkなんとかというギルドの人が露天でメンバーを
募集してるのが目に入りwisしてみ・・・
wisの仕方が分かりませんorz

PTチャットで聞いてみたところ$名前である事が判明。
ていうかヘルプでやり方散々流れていたのを
聞いてから思い出しました。
ダメですね。

wisのやり方も分かりwisしてみた訳ですが
応答がありませんでした。
きっと露天放置だったんでしょう。
仕方ないので半ば諦めていたのですがPTチャットで
そんな事を話していると「シャランQ」が
別キャラのギルドに入れてくれるって言ってくれたので
お邪魔する事にしました。

別キャラがきたのですがLv46だそうです。
初級狩り場で一緒にやってるくらいなので
てっきり同じように始めたばっかの人だと思ってたけど
全然そんな事なかったらしい。

という訳でギルドに加入しました。
ギルド名は”めいこ団”です。
名前からはよく分からない団体ですね。
メンバーはレベルにばらつきがあるみたいだけど
40代の人がちらほら、それと50代も数人いるって感じです。
いいところに入れてもらったのかもしれません。

で、その後は挨拶してそのままPT狩り続けてました。
丁度「六歌仙」が大体同レベルらしくクエストも
同じものをやっていました。
という事で一緒におしゃべりしながら
クエストのアイテム集めです。

比較的シルクロードに対する知識レベルは一緒みたいで
それでいてお互い知らない情報をもっているので
話してて色々と発見がありました。
装備も似たような感じなので出たものを交換したり。
幸い「六歌仙」は槍、道服タイプなので装備は被らなかったりします。

ほいて水鬼の毒集めクエストが終る頃には
AM1過ぎで丁度キリがよかったのでそこで終了です。

ギルドの方はまだよく分からないけど
「六歌仙」とおしゃべりしながらクエストできたのは
よかったです。
きっと一人でやっていたら寂しくって途中で挫折しています。

という事でとりあえず多分今週は続けるつもりです。


別経路で実はリネの「キブ」経由でマビノギの道も
探索していたりします。
「委員長」「キブ」がマビノギやってるらしくて
でも「委員長」は殆どリネにはきてなくて、
「キブ」はきてるらしいのでとりあえず便箋送って
ガイドを頼んでおきました。
土日に出来たらガイドして~って書いておいたので
それを「キブ」が早い段階で見てくれてたら
土日はマビノギをやるかも。
2006/03/07:黄河
by yuki_mit | 2006-03-08 22:49 | SILKROAD
という事でシルクロード(以降SRO)です。

鯖(シャードという)ですが今のところ黄河にしています。
街中で聞いた話だと黄河はハンターの需要が高いそうです。
つまり盗賊が多いって事ですね。

Lv5程度までは先週崑崙でやっていたので最初だけは
進め方が分かります。

という事で開始。
前回は剣型だったので今回は魔法型でやってみる事に。
とはいえ魔法は覚えていないので序盤の事を考慮して
初期武器は弓を選択、また移動速度が速くなるという事で
防具は道服を選択してみました。

初期のクエストは簡単でLv3まではすんなり進みます。
弓なのでノーダメージで藁人形も倒せます。
ところが、老狡のように足の速い相手だとダメージを受けます。
なので弓*2→槍という持ち替えスタイルで進める事に。
持ち替えはキー1つ押すだけで持ち替え速度も瞬時に行えるので
持ち替え戦法自体は有効だと思います。
ただ弓弱過ぎなんですよね。
それと弓にしろ槍にしろ被ダメが多いです。

Lv6まではまだなんとかなるのですが
Lv6のクエストである水鬼退治だと痛さが身に染みます。
時々残りHP見てまだ大丈夫でしょって思ってたら
あっさり死んでたりします。
多分道服失敗(ノдT)

このゲームではこのレベルから既に毒攻撃をしてきます。
水鬼がそれでしかも毒のダメージ量が多いし一定時間ごとに
HPが減るのですがその間隔が短いんです。
毒を受けてそのまま放置していると序盤はあっという間に
死んでしまうでしょう。
なので序盤から万能薬が活躍します。

幸いショートカットにはディレイがないみたいなので
武器の持ち替え直後にスキル発動とかスキルと同時に
POTや万能薬も使えます。
なのでそれを活用して叩きつつPOTと万能薬の使い分け
みたいな感じでやっていけます。


さて、アイテムモールをちょこっと覗いてみました。
それと他のページをちらっと見てみたのですが便利なアイテムがあるようです。
その中でも注目の品がゴールドタイムというアイテム。
経験値が倍になるようです。
3時間のと4週間のがあるらしいです。
4週間のだと1900円だっけかな?
丸々1ヶ月じゃないし割引の余地がない点から考えて
リネの複数月課金の定額制より割高ですね。

SROの経験値上げが大変な原因が分かった気がします(´д`;)
ゴールドタイム買えば普通のゲーム並みにレベルが上がるけど
買わないと2倍の苦労をしないといけないって事ですね。
ある意味ヒドイです。
レベルが低くてもいいっていうのなら別に気にせず
無料のまま遊べるけど多分それだと長期間に渡って
同じ敵ばっかり倒す事になったりしそうな予感。

ただゴールドタイムは買ってもいいかもしれませんね。
他のゲームと比べるとやや割高感のある劣化課金制みたいな印象を
受けますが、逆に最初から無料じゃなく課金制なんだと
割り切ってしまえばそれはそれで別にいいかも。
WebMoneyも使えるらしいので割とお手軽かつ元が無料だから
課金切れでプレイできないなんて事もないし。
そう考えるとこういうのもわりといいかもしれないですね。

で、そんな風に思ってたんだけど実はアイテムモールの説明をよく見ると
4週間のやつでも”1日に3時間だけ経験値が倍になります”
みたいな事が書かれてるんですΣ(゜д゜lll)ガーン
4週間まるまる倍じゃないとしたら全然使えないアイテムなんですけど・・・
という事で前言撤回でやっぱ高過ぎヽ(`д´)ノ