人気ブログランキング |
<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2006/05/11:仕官して
by yuki_mit | 2006-05-15 07:50 | BI
昨日やってて疑問に思ってたのを確認。
やはり考えていた事はあっていたらしい。

という事でギルドの人に聞いてみました。
ほいたら
それはシーソーゲームっていうんだよ。
え~他の人は知っていたらしいです。

シーソーゲームとは?
このゲームはスキル値が低い物を上げるとステータスも
上がりやすいという性質があるようです。
これを利用して不要な2つのスキルを用意して片方を上げて片方を下げるように
設定してステータスをお手軽に上げるというものです。

1時間にステ6もよく上がるな~と思ってたけどこういう事だったんですね。
スキル制のだとこういうのは割りと一般的っぽいです。
知らない私はメインスキルを普通にいっぱい使って上げようとしてました。
なので平日とかは全然上がらない事もあったのですが、
こんな方法があるのなら出来なくはないですね。

さて、ほな訳でステ合計130を超えて仕官にチャレンジしてみました。
チャレンジゆうても単に話しかけるだけ~なんであっさり仕官できました。
再度話しかけると出奔なんて選択肢が出てきます。
どうやらこのゲームは気に入らなければ国を変える事もできるようです。
その代わり出奔後はリアルタイムで24時間は仕官できないのと
献上値がリセットされてしまうというデメリットはあるようです。
というのはギルドの人に聞いた話です。

結局仕官はボーダーにしました。
既に仕官していたギルドの人の話だとボーダーも発展してきたらしいので
裁縫レベルも上がっているという話を聞いたのが決め手です。
それ以外だとアリアはちょっと重いというのもあります。
今は古いPCでやってるので町出るとよくクラ落ちします。

裁縫の方ですが、今のところ第4章まで出てて2~4章は各7巻まで出てました。
7巻という事でリベット系は作れないのですよね。
アリアでは既に作れているようですが仕方ありません。

とりあえずレシピをちらっと見たところ雅なベレー帽というのを
作ってみたくなり早速材料を揃えます。
ところが章が進むと既存の材料だけでは作れない事が多々でてきます。
雅なベレー帽もそのうちのひとつです。

という事で材料採取です。
必要なものはシルクです。
NPC売りもあるのですが、直ぐ売切れてしまうので手に入りません。
なので自力でゲットするしかなく、シルクの原料となる絹糸をくれる
蜘蛛を求めてミーレン→ファイェン→コンゴウ→ミーレンと彷徨いました。
結局絹糸をくれる蜘蛛はミーレンのだけっぽく最終的にミーレンに行った訳です。

最初にミーレンに行って他のとこにいったのはミーレンが混んでたからです。
他の人も考える事は一緒らしくニードルクラフトな方がちらほら。
結局取れるとこがそこしかなかったのでそっちに落ち着いた訳です。
ミーレンは強い敵が多いので奥までは行けませんが入り口周辺なら
まだなんとかなるので入り口は混雑しています。
そこまでして行ってた訳ですが、絹糸以外のものがどっさり出るので
絹糸は大して揃わずに帰還しました。

で、戻って作成作成。
でも丁度ベルタイム0時になる頃だったのでNPCの元にいって予備の絹糸を購入。
NPCの購入画面で固まって自力では1つも買えなかったのですが
丁度ギルドの人も来ていてその人は買えたみたいなのでお裾分けして貰いました。
準備は整ったので改めて作成作成。
さくっと1発成功でかぶってみると~~~~びみょ~
何が雅なんだか分からない一品が出来上がりました。
一応DEX/AGI+1だかそんな感じのボーナスが付いてるのはいい点ですね。

それとついでなのでビーストハイドのなめしを作ってみました。
ビーストハイドはNPC買いで、ヘビーウッドはフリマで買ったのですが
両方とも買ってしまうと出費がヒドイです。
ヘビーウッドは町から結構離れたところの木で取れるらしいので
自分で伐採してきた方がよさそうです。
ちなみにフリマでの購入価格は1つ8Gです。
アイアン鉱石並みの高さですね。

今日はそんな感じで満足して終了。

そういえば正式サービスについて発表されたようです。
オープンベータは5/23まで、正式サービスは5/25からのようです。
ワイプはないようなので今のデータでそのまま遊べるようです。
お値段とか方式とはまだ発表されていないっぽいです。

ここまでの感じからすると1ヶ月は楽しめるゲームだとは思います。
でもそれ以上はどうかはまだ分かりません。
2006/05/10:仕官への道
by yuki_mit | 2006-05-11 22:47 | BI
今日も1回フォウへ行ってきた後にミッションをやりました。

今回は仕官への道の最終ミッションである三大国家です。
これはアリア、カルガへいってそれぞれの国の証明を貰ってくるという
内容になっています。
証明はそれぞれの城にいる軍師がくれるのですが、
ただではくれずに何かを倒せば貰える様になります。
以前(クローズの頃?)はシーリングジェムがなかったみたいですが
今はジェムがあるので瞬時に国家間を行き来できます。
ジェムないと流石にやる気しないかも。
(歩いた場合、国家間の行き来するだけで1時間程かかるらしい)

アリアの場合はゴブリンロバーを倒すだけでよく
1匹でも構わないので一見楽そうに感じます。
しかし実はそのロバーがいる場所というのは結構アリアから離れていて
そこまで辿り着くのがタイヘンだったりします。
更には途中にいるゴブリンローグは識別範囲が広くて
かなり遠い位置にいても気付かれてしまい厄介な相手です。
足も速いし強いし殺されると物取られるしで要注意です。
ロバーは大体ローグと似たような感じなのでローグが倒せれば
問題ないでしょう。
多分PTで行った方がいいと思います。

カルガの場合はメテオラ風車に行く必要があります。
結構奥の方にいるカマキリを倒しに行くのですがこれは確か
PTを組まないといけなかった気がします。

幸いカルガで看板出してたら誘ってもらえたのでミッション自体は
サクッと終了できました。
でも終了後がグダグダしてて1人がうまくミッションができてなかったみたいなのですが
(仕官への道を受けた国によって多少内容が違うのかも)
その後その人関連でオーガファイター狩りになりました。
よく分からないままついていって何度か死にそうになりながら
(というか死んでる人いたし)
なんとかオーガファイターも倒しました。

で、その後は何故かフォレストへ行く事に。というか逝く事に。
フォレストはかなり強い敵がいるらしいのですがそれを一目見る為
といったところでしょうか。
既に現地にいる人と合流して行ったのですがワーム系はまだなんとかなるけど
空飛ぶライオン、センチュリーが死ねます。
というかセンチュリーで死にました。
1発500ダメージ程度なので盾なしならギリギリ即死程度のダメージです。
int全振りなら盾なくても1発は耐えれそうな感じです。
(このゲームの場合HPはintに依存しているので)
壁役の人を盾とヒールでフォローすれば単品はなんとかなるのですが
ワラワラ沸いてくるとどうしようもありませんね。
センチュリーに関しては足は早くないのでなんとかなりそうですが
その時は地形に引っかかって死んでしまいました。

そんなこんなで町に戻ったらクライアント落ちです。
というか古いPCだと性能的にダメなのか町を出たり入ったりすると
結構クライアント落ちが発生します。
特に町から外に出る際に高確率で落ちます。
この場合落ちても直ぐログインすれば何故かPTに残ったままだったりするのですが
うまくログインできなかったりするとPTが切れてしまいます。
で、最後のクラ落ちはそのケースで時間も結構遅かったので
そのまま今日は終了する事に。

一応仕官への道は一通り終了できました。
三大国家の報酬はボーダーエンブレムです。
これはAGI/DEX/LUCがそれぞれ+5される装備みたいです。
弓使い向けの装備っぽいですね。
予想では国によって性能が変わってくるんじゃないかと思います。
カルガならSTR/DEX/VITなど、アリアならINT/AGIあとなんだろう?
こんな感じでその国の特色を現した性能の装備なんじゃないかな~と予想します。


ステータスの方は合計129になりました。
どうやらキャップでは一定時間で最大6までしか上がらないみたいなので
多分今日はいくら頑張ってもあがらないと思うので今日はここで終了です。

あと1で仕官できますが今のところボーダーに仕官する事になりそうです。
ほんとはアリアがいいかな~と最近思ってるところなのですが
ギルドの方針としてボーダーを中心に、っていうのがあるので
ボーダーになりそうな感じです。
こだわりはないのでどこでもいいんだけどアリアの方が生産系が
発展してそうなんですよね~。
あとアリアは魔法中心国家という事で魔法使いにはよさそうな感じです。
ボーダーは転売とか多いみたいなのがちょっとよくないかも。

今のところ各国の評価としては
カルガ=変な人が多い
アリア=過疎
ボーダー=人が多いけどフリマの値段が高い
って感じみたいです。
2006/05/09:古いPCにて
by yuki_mit | 2006-05-11 22:46 | BI
昨日壊れたPCの復旧に時間がかかると見て古い方のPCに
BIをインストールしました。

BIは結構高性能PCでないと動かないらしいので動くかどうか心配でしたが
古いPCでもちゃんと動きました。
最低ラインまで設定を落としましたがやはりそこは性能の違いで
コマ送りになってしまうのですが、動かない訳ではないです。
チャットだって出来るし生産をやる分には問題ないし
それに元々BIの戦闘は動きが激しいものではなくゆったりしたものなので
戦闘も普通に可能です。
徒競走とかはちょっと無理かな~くらいな感じです。
これもひとえにメモリ強化のお陰かな。

そんな訳で普通にBIです。

どうやら既に仕官してる人が結構いるらしく
市場の売り物や町行く人の装備の様子も変化しています。
未だ仕官していない私はなんだか1人取り残されているような
そんな感覚を覚えてしまいます。
とはいえ実際には仕官している人は2~3割ぐらいじゃないかと思います。

平日だとやる時間は限られているのでステータスを中々上げられないのですよね。
そういう意味でこのBIのシステムって割と差が開きにくいように
工夫されている気がします。
というのは
・一定時間のキャップによる格差低減
・サービス時間の限定による格差低減
といった要素があるからです。
(後者の方は単にベータだからというだけでシステム的な要素ではありませんが)
逆に言うと開いてしまった差は中々埋まらない訳ですが、
ステータスには上限がある為そこまで到達してしまえば
格差はなくなるといってよいでしょう。

とはいえそれはあくまでステータスの格差なので装備的な格差というのはあります。
どれ程装備依存があるかは分かりませんが多分スロットと関係してくるのでは?
と思ってます。

装備にはスロットと呼ばれる機能がありそこに強化ジェムを組み込む事で
耐火とかの効果が付くようになります。
多分このスロットは生産による品質によって数が変わってきたり
もしくは単純に運によるものなのかもしれません。
兎に角そんなものがあるので武器や防具の格差はこういう面で
出てくるのではないかな、と思います。


話は戻って古いPC。
どうやらショートカットの設定はローカルに保存されるらしく
PCが変わるとショートカットに設定していたマクロが全て解除されてましたorz
直接魔法などを入れていると解除されないようですが、
マクロだとダメみたいです。

1つを除いて全部マクロでショートカットを構成していたので
設定がめんどいめんどい。
しかも組み間違えて範囲魔法なんて使って死んだりもしています。
でもこのゲームの場合今のところデスペナなしなので全然痛くなかったり。
(敵によっては死んだ時にアイテムを持ってかれるというペナルティはある)
ショートカットファイルを探してバックアップ取っとくと環境が変わっても楽かもしれません。

マクロも最低限のだけを設定してなんとかプレイして
今日は仕官への道のミッションの方を進めました。
生産系を選んでれば大体相手の人は見つかるしそもそも中盤以降はペアじゃなく
大人数でもいいので看板出して町をふらついてれば大体PTに混ざれます。

ほな訳でなんとか最後の1つ手前までミッションを進めました。
最後の2つ手前のミッションは生産系の場合アイテム作成なのですが、
これの報酬がとてもいいです。
アイテム作成の基準は分からないのですが多分一番スキル値の高いのが
選ばれるのでしょう。
作成する物は3巻程度で作れる簡易なものなので作成は直ぐ終わります。

こんな簡単に終了するのに貰えるアイテムが○○の証(だったかな)です。
これはスキル値を備えた装備でつけてるとそのスキルが4%程上がります。
たかが4%ですがスキル値が60%を超えると1%上げるのにも結構苦労するようになります。
そこにこの4%というのは大きいのです。
私の場合は裁縫メインでやってたせいか裁縫師の証(こんな感じの名前)を貰えました。
装備前が70%程度だったのが装備する事によって74%程度までアップします。
これくらいあれば失敗しまくりだろうけどリベットチュニックも狙える範囲になってきました。
(リベットチュニックは-60%補正があるので補正前74%なら14%の確立で作成できます)
10個分の材料を用意すれば1個は自作できそうですね。


という感じで今日は終了。
明日は仕官への道ミッションも全部終わるかも。
2006/05/08:またもや
by yuki_mit | 2006-05-10 07:55 | BI
今日はゲームではないお話。

つい先日直した新しいPCですが今日またもや壊れました。

前回と今回の差は
・HDD取替え
・WindowsXP x64から普通のWindowsXPに変更
・シルクからベルに変更
ぐらいなのでOSの影響、HDDが壊れてた説、シルクがいけなかったというのは
まず原因から外れるでしょう。

今回は普通にエクスプローラを触ってただけで落ちたので
前回の状況と同じ点を比較して原因として予想されるのは
・CPUがPentiumDだから
・FireFoxを使ってたから
・そもそもハード構成が不適切?
といった点です。

いきなり落ちるという特徴と落ちた後にブート付近を壊すという現象から
ソフト的な原因とは思えないのでハード構成になんらかの問題がありそうです。

検索してみたらどうも愛用しているキューブ型PCは電力不足になりがちだそうです。
注文した時にその時に最高と思える構成で注文したので
ハード構成が原因のような気がしてしょうがありません。
電力不足の場合どうなったら落ちるのかとか詳しく知りませんが
ひょっとしたら今回のようなのがソレなのかも。
あとPentiumDというのも不安要素のひとつです。

さて、これらを解消するにはどうすればよいのか?ですが、

買い替えヽ(´ー`)ノ

結構本気で考えてたりします。
といっても買うとしたらやや性能を落とすつもりです。

高速だけどいつ落ちるか分からないPCより
少し性能は落ちても安定してるPCの方がイイ(・∀・)
2006/05/07:GW
by yuki_mit | 2006-05-10 07:42 | BI
GWのまとめです。
今のところ楽しめています。
まともに生産が成り立っているゲームというのは実は初めてだったりします。

[ステータス]
このゲームはLv制ではなくスキル制なので躍起になってLv上げする必要はない、
筈なんですが実はその代わりにステータス上げで躍起になっている人が多いです。
というのはこのゲームは仕官というのがあるのですが、仕官をすると
銀行の手数料が無料になるだけでなく生産のレシピで第2章というのが
買える様になるんです。
この第2章というのが魅力的なので少しでも早く仕官をしようという気になるのですが
その仕官をする為にはステータス合計が一定値(130)にならないとできないのです。
なので多くの人はステータス上げに躍起になってるのですね。

そんなのがあるとは知らなかったので出遅れましたが一応ステ上げ頑張ってます。
ステータスはキャップといって一定時間に上がる数値の上限が決まっているようです。
なのでただ頑張るのではなく時間を置いて頑張る必要があります。
例えば1時間でステ上げを終わらせた後に6時間休憩してまた1時間ステ上げとかそんな感じ。
時間がどれくらいの間隔で設定されているのか、時間内の上限値がいくつなのかは
分かりませんが時間間隔は比較的長めです。
ちゃんと休憩しなさいっていう事なのでしょうか。

ちなみに戦闘系ではAGI型が主流みたいです。
でもVIT型の堅さも結構魅力的です。
なんかTWみたい。


[ギルド]
最初に入ったギルド”自由の翼”ですが早速にも抜けて
今は”HiddenFangs”というギルドに入ってます。

・PT戦重視のギルドというのが気に入った為
・ギルドマスターが割りとしっかりした人だった為
といった点で移籍しています。

それ以外で大きな要素といえば”自由の翼”のギルマスでしょうか。
マスターは「Hiro」なのですがちょっと自己中過ぎかな~って感じです。
wikiを用意したり勧誘も初期からやっててギルド構築に力を入れている感じですが
アフターケアがなく構築はできても維持ができてない気がします。
求める事はしても与える事はしないって感じです。
元々戦闘メインでやってたのにギルド内が生産色が強くて生産にまで
手を出してきたのですが、最初はそれもソフトウッドがないからクレクレとか
そんなんばっかで自分で取りに行こうという努力をしない辺りがイケテマセン。
自分で取りに行ったと思ったら2PCとかで大量にやりだして
ROやってる人ってこんな人なんだなぁと改めて感じました。
(「Hiro」は以前はROやってたらしいです)
wikiの方も折角書いたのが消えて「Hiro」用になってたりで
もうどうでもいいって感じです。

自由といえば自由なのですがギルドにじゃんじゃん人を入れて
あとは放置って感じでリネでもこういうとこありますが、
余りこういうとこは好きではありません。
やはり初心者に付き合って色々教えたりするのはギルドマスターとしての
最低限のマナーという気がします。
そこまで面倒見がいい人ならマスターに相応しいと思いますが
それができないのなら誰彼構わず入れるのは余りよくないかも。

マスターはアレですがギルド内部自体はいいところです。
「ローア」を中心とした生産が充実してるので生産メインの人にはいい場所です。
逆に言うと戦闘メインの人だと余り連携がなくてちょっと寂しいかもしれません。

元々最初はギルドにもマスターにも特に何か魅力的な部分が
あったから入ったという訳ではなく、
単にBIの情報収集と様子見で入ってたのでいずれは抜けていたと思いますが
生産系の人と仲良くなれたのはよかったな~とは思います。


さて、新しい方のギルドですが私が入った時は丁度その日にギルドを作ったらしくて
まだその時の人数は4人くらいだったかな?
元々マスターの方針として少数精鋭というかケアができる人数しかいれない
という方針があって、人数もちゃんとPTが組める人数単位で入れようと考えています。
ちゃんと段階も考えていて初期段階ではとりあえずPT最大人数である
8人までをギルドに入れようという考えです。
順調にいけば次は16人で2PT分の人数という訳です。

入れるメンバーも誰でも彼でもという訳ではなく、ちゃんとバランスが取れるように
系統を考えて入れていっています。
今のところ方針としては守りの堅い構成で前衛2~3、後衛2~3という感じです。

比較的私とPTに対する思考が似ているので多くの点で共感が持てるのですが
若干頭が堅過ぎかな~という気もします。


[進み具合]
序盤は生産メインだった訳ですが途中から戦闘に移行しています。
このゲームの場合序盤は装備に依存する部分が大きいので最初は装備を着る為の
スキル上げを行う必要があります。

特に重要なのが防御でこれに関しては裸でカエルの攻撃を受け続ける事で
アップさせる事ができます。
特に治癒魔法を覚えていれば防御と光両方のスキルを伸ばす事ができます。
序盤の一番強い防具はリベットセットなのですがこれが防御スキル42%必要なので
最低限ここまではカエルであげます。
リベットが着れれば序盤は大体凌ぐ事ができます。

攻撃の方は丁度GWは公式のイベントがあり、そのイベントモンスターが
攻撃力が弱くてその割りにHPがあるので武器スキル上げを行うにはぴったりでした。
イベント終わってしまったら多分羊とかを相手にする事になるのかなぁ。
こっちも伸ばしたい武器系統のうち最弱の武器で戦闘をする事でサクサク上がります。
串焼きを食べながらやると特にサクサクあがります。

魔法に関しては伸ばしたい魔法系統だけを30%に一気に上げてくれる
ミッションが存在するのでそれを利用するのが手っ取り早いです。
30%以降はPTに混ざったりしてあげていく事になります。

そんな訳でここまで出来てようやく普通にPTに参加する事ができます。
で、それに気付いたのがGWの中盤以降です。
そんな訳で序盤もPTに参加してはいましたが後半は更にPT参加率が上がってます。

PTを組むきっかけとして丁度よいのがミッションです。
ミッションなんかなくても別によいのですがやはり目的があった方が
やりやすいというものです。
ミッションの方は余り知らない事もあり、実は斡旋所から仕事は請けたけど
依頼人の話を聞き忘れてたりとか実は参加したPTがミッション関係だったのを
後で知ったりとかそんな事もありましたがとりあえずPTが組めれば
それでよかったりします。

GW後半になるとようやく二次スキルで魔法強化が出てきます。
大体1~2割ダメージがアップするようですがこれを使う事で少しだけ
ソロの幅が広がります。
とりわけコンゴウマップにいるフォウを魔弾1発で倒せるようになるのが
裁縫師としてはとてもありがたかったりします。
このフォウは獣の毛を10~15、アニマルハイドを3~5個くれます。
両方とも裁縫の原料となるものなのでこれが手軽に集められるのは
裁縫師にとってはとても大きな事だったりします。
しかも魔弾を使うので何気に光のスキルもアップする事ができます。

コンゴウであれば今のところ
原料採集→町でソフトウッドを人から買う→原料を加工→そのままフリマ売り
これだけでもスキル上げつつ黒字が狙えます。
値段的には
獣の毛=3~4G
アニマルハイド=8G
ソフトウッド=-4G
アニマルハイドとソフトウッドは1:1で加工します。
なのでアニマルハイドがソフトウッドより高い時点で黒字確定。
で、加工後にフリマに出して売れる値段が
糸=5G
なめしアニマルハイド=14G
くらいです。これで飛ぶように売れます。
というかおかしな事にNPC売りの糸(10G)ですら売り切れる程に
買い込んでる人がいるんですよね。
そういう人からするとNPCから買うよりこっちで買った方が全然お得でしょうね。
でもそんなに買う割りに看板に加工の代行とか注文を受けます~って書いてても
殆どwisはきません。
何を考えているんだかさっぱりです。
とはいえ多分フリマで買う人は一般の生産者だと思いますが。

そんな訳で現状としては裁縫もこなせる魔法使いといった感じです。

ちなみに裁縫の中間物(糸とか)でフリマに出して売れる値段は以下の通り。
糸=5G(獣の毛)
なめしアニマルハイド=14G(アニマルハイド + ソフトウッド)
紐=10G(糸*2)
煮詰めアニマルハイド=55G(なめしアニマルハイド*2 + 水 + クロース*2)
クロース=15G(糸*3)
値段の基準が加工に必要な原料の値段*数量なので原料を人から買った場合は
ほぼ利益0な値段だったりします。
せいぜい原料に1~2G程度上乗せといったところでしょうか。
裁縫スキルが上がってくると生産量が通常より多くなってくるので
その分は純粋な利益となってきます。
ようやく裁縫スキルが70%になって徐々に裁縫だけでもお金が稼げつつある
今日この頃です。
2006/05/02:採掘デー
by yuki_mit | 2006-05-10 07:41 | BI
お金がありません。
昨日から9Gのままです。

これではイケナイという事で銀行に貯めておいたグリンピーを
出してミッションをこなす事に。
しか~し、ここで気付いてしまいました。
既に季節が変わってるではありませんか~~~~~
季節が変わると要求してくる材料も変わるらしく
既にグリンピーは何の役にも立たない物に成り果ててました。
しかも状態を見てみたら腐ってるって出てるしw
ていうかいくらNPCとはいえ今まで腐ってるのを上げてたのかと
今更ながらに知りました。

しょうがないのでそのまま店売りです。
腐ってるせいか1Gでしか買い取ってくれませんが、
9Gしかない私にとってはそれすらも大きかったりします。
そんな訳でようやく少しだけお金が出来ました。
ついでなので倉庫にあるリザ皮など今は不要な物を店売り。
なんとか240G程度まで回復しました。

で、とりあえず今の状態じゃ根本的にダメなので
金策の為に採掘に手を出す事にしました。

JPを狙って皆で一緒の鉱石を掘り出していると~
JPキタコレ(・∀・)
という訳でまさに一攫千金です。
普通に人に7Gで売っても一気にがっぽりと儲かります。
これにアジをしめて更に採掘採掘。
結局JPはその1回きりだったのですがそれでも裁縫ずっとやってるより
全然儲かって一気に3k程度まで資金が増えました。

採掘してて気付いたのが二次スキルです。
能力合計値が66を超えると二次スキルで重量軽減のが使えるように
なるのですが66超えれば勝手になるのかと思いきやそうではないようです。
ギルチャで聞いたところパッシブも使用スキル欄に設定してやらないと
有効にならないみたいです。
パッシブが結構あるのってそういう事だったんですね。
更に使用スキル欄に設定後もゲージが溜まらないと有効になりません。
幸いゲージの方は採掘をしているだけでも上がるのでこれは問題ないでしょう。

で~、採掘に関しては重量軽減があるのとないのとでは大分違います。
というのはJPなんか来た日には重量軽減がないとそのまま動けなくなる
可能性があります。
しかし重量軽減があればある程度余裕が出来てきます。
この差が結構大きいのです。
これがあるからこそ1人で採掘も可能というものです。

更に言えば採掘中にガーディアンを出しておくと勝手に成長してくれます。
これにより戦闘でガーディアンを使うより安全に成長させる事ができるようになります。

採掘した鉄石は
・人売り
・自分で加工
・ギルドの人に加工してもらう
という選択肢がありますがギルドの人は暇ではないのでいつでもって訳にはいきません。
なので人売りか自分で加工という線が上がってきます。
自分で加工といってもスキルが低いので成功率は60%以下だったりするので
人売りするのが一番いいですね。
まぁこれは他の人も一緒で、だからうちに裁縫用品が集まらないのかな~と思ったり。

でも鉄石加工と違い毛は加工しても殆ど価値は変わらなく、
兄灰は失敗をする事もあるし材料としてウッドも必要になってくるので
手間がかかる割りに加工しても鉄石ほどの加工メリットはなかったりします。
更に上位の煮詰め兄灰ともなると水も必要になって更に加工に手間がかかります。
フリマでの売りを見ませんが煮詰め兄灰まで加工すると結構な値段で売れるのかな~?
でもそれだとしても木を切りに行ったりカエルから水を取るのがかなりめんどいです。
やっぱ裁縫だと採算度外視でやっていくしかないのかな~。

そんな訳で今日は結構お金を作れて終了です。
2006/05/01:ベルベル
by yuki_mit | 2006-05-02 07:25 | BI
週末のまとめ版です。

[4/27]
いよいよ今日から始まります。
という事で最初にベルアイル(以下、BIと略)起動して繋がるかチェック。
予想通り繋がりません。
それの確認後、予定通りSROで「細雪」と待ち合わせ。
「細雪」も繋がらなかったらしく今日は接続ゲームになっちゃうのかな?
と思いつつ接続接続。

SROで話しつつ10~20分程度?試してたらなんとか接続できました。
「細雪」の方は中々繋がらないらしく繋がったのは私より大分遅れてです。

その間に私の方はキャラ作成とちょっと狩り、そしてギルド加入までしました。
作ったキャラは魔法使いタイプです。
暫くして「細雪」も繋がったところで終了って感じです。

[4/28]
最初はお金がないのでとりあえずミッションをどんどんこなしていきます。
でもそれでもお金が溜まりません。
Wizタイプは装備でお金がかからないのですが(というか買っても余り強化されない)
代わりに魔法を使うのにお金がかかります。
それと町周辺の敵は直接お金をくれないのでアイテムを売って稼ぐ訳ですが
周辺の敵だと店売りで2~3Gとかのアイテムしかくれません。

そんな訳で私はお使い系のミッションを中心にこなしてました。
足は遅いのでお使い系は結構面倒だったりします。
人と交差すると歩くスピードが落ちるので更に面倒だったり。
そんなこんなで今日は終了です。

[4/29]
生産に手を染め出しました。
戦わなくてもお金が貰えるんですよね~。
主に採取したものを依頼人に渡して代価を貰うっていう感じなのですが
戦闘系と違ってアイテムは取り貯めしておく事ができます。
取り貯めしてしまえばあとは単に斡旋所と依頼人とを行き来するだけです。

ギルドの人も生産をやってる人がいてなるべく他の人と被らない様に
生産の種類を選び、結果として裁縫を選んでます。
ところが~、これが中々できません。
・材料がない
・完成品を高く売れない
という感じです。

材料はギルドの人が沢山持ってるのですが完成品が売れないし
材料を収集できる人は裁縫の完成品は使わないので還元も出来ず
結局まずは元手がないとどうにも・・・という感じです。
大体材料を収集できる人というのは戦闘系の人なので
防具は鎧などの重装備が必要で服などの軽装備は不要なんですよね~。
しかも実用的でない物が多い為か軽装備を好んで買う人も余りいないし~。

そんな訳でやっぱり採取メインでお金稼ぎです。
とりあえず上位の服が作れるように裁縫のレシピを揃えるのが目標ですね。
でもとても先が遠い~。


今日はそれと「細雪」のBIでのキャラ「ほのか」と狩りしました。
「Hiro」からリザ(リーフスケールなど)から装備が出るって話を聞いていたので
リザ狩りをやってみたのですが、二人ではどうにも辛いです。
というか「ほのか」が柔らかすぎて盾にならないんです。
ヒーラーとしてついていってもヒールのディレイを考えると死ぬ可能性が結構あって
しかもこのゲームだとヒールでも空振りする可能性があるので
そうなった場合にかなり死ぬ確立がアップします。

暫くペアでやってたのですがラチがあかないのでギルドの人を誘いました。
一人だけのつもりだったんですがとりあえず二人反応しました。
で、少しすると「Hiro」が反応してそのうちゾロゾロと行く事になって
気付くと7人くらい?のPTになってました。
8人までPT組める筈なんだけど何故か組めなかったので二手に分かれてやってました。
「ステラ」「Leviathan」が強かったです。(二人ともパンチによる格闘スタイル)
防具が違うせいかな~。
被ダメが違うのでヒールに余裕が出来てきます。
多分苦戦するかもしれないけど一人でも倒せるくらいの強さです。

で、そんな二人がいたので余裕~、の筈だったんだけど
何故か必ず「ほのか」が攻撃されます。
弱い人から狙うとかそんな風になってるのでしょうかね~。
狼みたいに肉を持ってると攻撃されるとかそんな習性があるのかも。

「ほのか」は剣使いなので近接攻撃しかないのが痛いです。
近付いたら攻撃されるし、かといって近付かないと攻撃に参加できず
でも何もせずにはいられないらしく突っ込んでいって引いてって感じです。
後ろに回り込めばタゲ変わるかな~と思って回り込んでみて~とか言っても
いざ回り込んでみるとやっぱりタゲ変わらなかったりで
タゲの仕組みがよくわかりません。

最終的には死なせてしまいました。
タゲが必ずといっていい程いってしまうのでペアでヒールが追いつかない時点で
どうにもならなかったみたいです。
「ほのか」にはちょっと悪い事しちゃったかな~と翌日になって反省してました。
多分、あれでは「ほのか」自身はつまらなかったような気がします。
今度行く時はちゃんと装備が整ってから行こうと思います。
それまでは猫狩りくらいかな~。

[4/30]
今日も生産です。
というか魔法使いを目指してた筈が殆ど生産メインになりつつあります・・・

ギルドの人も生産がお金が儲かるのが分かったので大半が生産系になってます。
お陰でギルチャが生産の話題で盛り上がってます。
ギルマスの「Hiro」は結構勧誘活動をしてるらしく新しい人が続々入ってきます。
それもあって大体生産は担当が全種類揃った感じです。

採取の方は特に鉱石の採掘がお金が儲かるようです。
一番儲かってる人だと既に10k近くも資金があるようです。
1k集めるのにひぃひぃ言ってる私とは格が違います。

そんな私も一生懸命お金を貯めて裁縫の一番高いレシピを購入する事ができました。
早速作ろうと材料を見てみます。
・・・材料となるもの自体が既に作れませんorz
やっぱり段階を踏んで作るものみたいでいきなり一番高いのなんて作れないのですね。
そんな訳でスゴイ無駄遣いっぽい事をしてしまいました。

裁縫の方は「Leviathan」に獣の毛を700程度を1800Gで買って
一気に作ったのでスキル経験値は結構伸びました。
勿論1800Gなんて持ってる訳ないので借金です。
作ったものは大体無償で他の人のを作ったり雑貨をやってる「ローア」に
あげてるので収入は余りありません。
その代わり無償でアニマルハイド(以下、兄灰と略)とかを頂ける事もあるので
ぼちぼちかも。裁縫に必要な針は「ローア」が無償で提供してくれるし~。
「アニー」などはほんとに無償で毛とか兄灰とかくれるので
とてもありがたかったりします。
なんでも兄灰をなめしたもの(裁縫業でなめす)を防具の材料として使うらしく
(あと革の紐も依頼されるけど)
今のところ「アニー」→私→「ごんぞ~」ラインでそれができています。
そんな訳で少しとはいえ還元できてるのが嬉しいかも。

あと兄灰で私→「ローア」ラインで何かが出来てる様子。
何作ってるのかはよく分かりませんが。

「ローア」は最初魔法使いを狙ってたようですが雑貨を始め
他の生産も手がけてて生産全般って感じになってきています。
裁縫もやってるみたいで早くも裁縫屋としての私の立場が危うくなってます。

そんな訳で夜になって本来の目的である魔法に少し傾きました。
猫を狩ってれば毛と兄灰を取れるので一応裁縫もできるので一石二鳥かも。
でも二兎を追うものとかいうので多分魔法だけに専念した方がいいんでしょうね~。

生産やってて思うのですがこれ1人じゃ無理ですね。
1人でなんでもかんでもやろうとしても絶対無理です。
ギルドに入って分担するのがいいと思います。
うまく回るとこれは結構楽しいです。
これで儲けが出るともっと楽しいのですけどね~。
今のところ一番儲けが出るのが鎧作成みたいです。

鎧作成ですが鎧の中間物である板金がNPC売りでもかなりお金になるみたいです。
鉱石の掘り出し→インゴットへの加工(雑貨)→板金(鎧)
とここまでをやれば1個結構な値段で売れ、しかも沢山作れるみたいです。
インゴットへの加工は「ローア」がかなりな高確率(100%?)で出来、
板金も「ごんぞ~」がかなり高確率(これも100%?)で出来るので
ほぼ鉱石数=板金数で出来るみたいです。
とはいえ「ローア」は生産と材料集め、「ごんぞ~」は鉱石堀で忙しいので
余り頼めません。
しょうがなく失敗数が多いけど自分で加工してみるのですが成功率がかなり低く
余りお金になりません。
生産専用のキャラでも作った方がよさそうですね。

[ギルド]
BI始めて直ぐに入ったギルド”自由の翼”ですが、結構アタリだったみたいです。
ギルマスの「Hiro」はROからきたみたいですが、かなりはまってたらしく
BIのやり込み様もギルドトップといっていいでしょう。
戦闘に特化しててギルドチャットが生産の話で持ちきりなのに「Hiro」だけは
ひたすら豚狩りをしてるみたいで、もはや養豚所とか豚肉王とかそんなネタになってます。

アイテムの管理はシビアみたいで出たアイテムをギルド内に還流させたりとか
してくれないのが残念です。
結構兄灰とか出してるみたいでギルド内に還流してくれれば結構な物も
出来てたりするような気もしますが、戦士系なので収入源はそれしかないので
仕方がないのかもしれません。
「Leviathan」にしてもやっぱ戦士系だから毛とか些細なものでも
換金したいみたいですね~。

今のところ純戦士系が「Hiro」一人のみ、生産と半々くらいの人が3~5人、
あとは全員生産が主体って感じでしょうか。
生産をやるにはいい環境だと思います。
純ヒーラーにはちょっと厳しい環境かも。
というか多分純ヒーラーをやるとしたら野良PTを募集した方が早いです。
「Hiro」は多分PT組まないでしょうから余りあてにできないし
分配の関係上割とPTは微妙だったりします。
攻撃型の魔法使いであれば私とか狩りにも参加する少しはいるので
一緒に出来るかも。


[PT戦]
このゲームでは経験値というものがなくスキル制なのでPTメンバーはそれぞれ
自分の得意な事をしていればよかったりします。
戦士系はひたすら特攻するのみですが魔法使いはヒールにだけ専念したり
魔法攻撃だけに専念したりそれぞれスタイルにあった事をすればよいのです。
丁度リネのsomなしwizに似た感じですね。

タゲはPTメンバーのHPバーとかをクリックすれば自動的に合うようになっているので
敵と重なってても全然問題なかったりします。
戦士系の人はこの点どうなんでしょうね。
1体の敵がいても手前に味方がいると攻撃できないかも。

戦闘の際のPTは攻撃タイミングが結構重要かもしれません。
これはPTに限った話でもないのですが、このゲームでは戦闘は
スローペースで行われます。
SROも結構遅いな~と感じてたのですがこのゲームだとSROの2倍くらいの遅さで
1回の攻撃が行われます。
それと魔法だと魔法モーション中に攻撃を受けるとキャンセルされてしまいます。
なので単騎でも魔法でFA後に相手との距離を見計らってディレイ中の時間を
過ごす必要があります。
敵の足の速さも計算に入れて相手の攻撃を受けた直後に魔法を使用できるように
ディレイのバーを確認しながら距離を調節します。
うまくいくとキャンセルされる事もなく敵と交互に攻撃がしあえるようになります。
これをマスターすると自分のHP範囲内で倒せる敵ならどれでも倒せるようになります。
魔法は火が強いので序盤は火がお勧めです。

さて、PTの話に戻ると例えば魔法2発で倒せる敵がいた場合、
攻撃タイミングの関係でWiz二人がほぼ同時に同じ敵を攻撃すれば
ノーダメージで倒せるようになります。
なので攻撃タイミングが重要っていうのは実はペアを組む相手に合わせて
攻撃を撃つ事が大事って事なのです。
相手の事をよく見ないで先行で攻撃したりすると余計なダメージを受ける事になります。
最悪の場合だとそれぞれ違う敵を攻撃して二人してピンチになったり。

多分戦士系と組む時もそれは一緒だと思います。
うまくタイミングをあわせて攻撃すれば小ダメージで済んで楽になります。

[分配方式]
PTは組む際に分配方法を選択してから組みます。
順当分配というのが多分自動的に順番に分配されるので
それ以外でめぼしいのがワゴンを使う分配です。
ワゴンというのは全員で共有する一次アイテム置き空間みたいなもので
ここにあるアイテムは重量として加算されません。
なので採取で枯渇ゲットしても動けなくなるとかいう事はありません。
※枯渇=採取先には採取上限があって上限値を超えた瞬間に採取した人(一人)に
 大量のアイテムがボーナスとして与えられます。
 余りにも量が多いので一人でやってると途端に重量オーバーで動けなくなる事が
 多々あります。

ワゴンについては分配方法がよく分かってなかったりします。
事後分配みたいですが1回やってみて分配方法がわからずに困ってしまいました。
PTを解散するとワゴンのアイテムはその場に落ちるんです。
ん~結局手動分配って事?